中学生→高校生で変化を感じたことは?

中学生・高校生

中学生・高校生に伝えたいこと

高校受験に向けて学習塾に通い、夏休み・冬休みも必死に勉強している(してきた)みなさん

本当に偉い

本来なら自分の時間(家で動画をみたり、ゲームをする時間)のはずなのに…

ただ

高校生になると多くの人が塾に行かなくなります

すると学習計画を立ててくれる人はいなくなり、自分で勉強ができなくなります

もちろん勉強する内容のレベルもぐんと上がり、苦手教科はさらに苦手になっていきます

 

点数が取れなくなって、焦って塾に戻ってくる生徒も多く見ましたし

私が高校生の時には、勉強習慣を失い成績が急降下した友達もたくさんいました(やればできる能力は持っているのにもったいないなと思っていました…)

そうならないためにも、完璧じゃなくても良いので

今から、自分なりの学習週間・学習方法を身につけておくことが大切だと思います!

自分は今からじゃ遅い…と思った高校生のみなさん

大学生になるとより自己管理能力が必要になりますので、まだ身に付いていないなら早めに身につけましょう!

 

今回は私だけの意見ではなく、私の同級生にも体験談についてインタビューしてみました!

 

Nさんの高校生になってからの変化

Nさん
Nさん

Nさんのプロフィール

高校の時:文系コース

 学部 :法学部(指定校推薦で入学)

 趣味 :散歩

     ホットヨガをやりたいと思っている

えんぴつ丸
えんぴつ丸

まず、中学生の時の成績はどうだった?

学習塾には通っていたの?

Nさん
Nさん

中学1・2年生の頃の成績は4と5(5段階評定)がチラホラって感じだったかな!

高校受験前になって学習塾に通い始めて、3年生の成績はオール5だったよ!

えんぴつ丸
えんぴつ丸

さすが!中学生の時から頭よかったんだね!オール5は凄すぎ!!!

確かに中学3年生、受験前に入塾する人は多いよね!

高校生の時も塾には通っていたの?

Nさん
Nさん

受験が終わってから塾は辞めたから高校では塾に行ってなかったよ!

えんぴつ丸
えんぴつ丸

得意教科・苦手教科は何?

それらの教科は、中学の時と比べて高校ではどうだった?

Nさん
Nさん

得意教科は国語、社会(政治経済)で苦手教科は理科・数学かな!

高校生になって、理科が細かく(物理・化学・生物・地学)にわかれるでしょ?

その中で化学は特に苦手だったけど、逆に地学は苦手な内容じゃなくて得意科目になった!

もともと得意だった国語はどんどん点数伸びていったし、苦手だった数学はさらに苦手になったかな…

えんぴつ丸
えんぴつ丸

確かに高校生になったら各科目がさらに細かく分かれるから、そこで苦手克服になることもあるのか!

確かに私も社会すごく苦手だったけど、高校生の時は地理が得意教科の一つだったわ!

勉強において工夫していたこととかはある?

Nさん
Nさん

私は耳できいて覚えるより、目で見て覚えるのが得意だから、暗記することはとにかく書き出して覚えてたかな!

テスト勉強の時とかは、教科ごとの時間配分とかペースはざっくり先に考えてたかな〜

数学とかはとことん苦手だったから、「捨て問題」とかも決めながら勉強してた!

えんぴつ丸
えんぴつ丸

時間がない中だったら、点数取れそうな問題を確実に解けるようにすることも大事だよね〜

学習面以外の高校生活で大変だったことは何かある?

Nさん
Nさん

高校生のときは常に眠たかったことが大変だったかな〜

部活もほとんど毎日あるし、貧血もあったことが関係してて眠さ・倦怠感があったの

後からわかったことなんだけど、甲状腺が少し悪くて、他の人より体力がなかったっていうのも原因だったんだ〜

えんぴつ丸
えんぴつ丸

そうだったんだ〜

特に女子中学生・高校生は自分で気づいてなくても実は「貧血」の人も意外と多いから、同じ悩みを持っている人も多いかもね!

最後に中学と高校を比べて学校生活の変化は何かしらあったと思うんだけど、特に印象的な変化はどんなところにあった?

Nさん
Nさん

中学生のときは勉強に時間を割いていなかったから、ふんわりした毎日で時間の流れがゆっくりだったけど、高校は今思えば常に何かやることがあったし、部活の拘束時間も長くて休みも不規則だったから、時間的にハードだったなあって思うな!

それが当たり前だと思ってるから苦ではなかったけど、今思えば毎日眠いのもしんどかったな〜

えんぴつ丸
えんぴつ丸

お話し聞かせてくれてありがと〜〜

勉強面に関しては、個人的に理系・文系の違いをとても感じた!

部活は同じだったから、学校生活に関してはとても共感できることもあるし、「その当時はそれが当たり前だと思っているから苦ではなかった」っていうのは本当そう!

ただこの忙しい中での生活っていうのも高校生の思い出だよね!

 

最後に〜中学生の皆さん〜

高校生活なんて想像つかないですよね!

特に通学時間が伸びる人が多かったり、友達も今までに出会ったことのないような人たちだったり

それは、どれだけ今想像しても実際に体験しないことにはわかりません

高校生では自由度が増すので楽しい生活を送れる可能性が高いです!

ただ、学習に関しては確実に今よりも難しく大変になると思っていてください

Nさんの経験にもあったように、苦手教科はさらに苦手になっていきます

苦手教科は得意教科にかわることがありません

ですが今のうちから、苦手教科にはどのくらい時間をかける必要があるのかなどを把握しておいてください

これも大事な自己分析です!

 

 今後の人生で一番若い瞬間は「今」です!「今」から自分を変えましょう!

タイトルとURLをコピーしました