このブログは・・・どんなブログ?

Uncategorized

筆者はどんな人?

初めまして!えんぴつ丸です!

一度も塾に行かずに薬学部に合格し

大学1年生の頃から塾講師のアルバイトを続け、並行して大学3年生から家庭教師もさせていただいている女子大生です!

好きな教科は理科・数学、(体育・音楽も!)

筆者からのあいさつ

このブログでは

自分の生活・学習・物事の考え方 など

何か少しでも変えてみたいと思っている方に向けて

お役に立てる!…ほどではないかもしれませんが

そんな考え方、やり方もあるんだ〜と思ってもらえる情報を提供していきたいと思います

 

少しでも何かを変えるときには

まず「やってみる」という精神が大切だと思えるようになりました(最近ようやくですが…)

私は、とても慎重に物事を考えるタイプの人間なので

何か始める前にはメリット・デメリットを事細かに考える

ただ、最近は「他人に迷惑が掛からなのであればまずは自分なりにやってみて、その後精度を上げる」

ということを意識するようになりました

 

とはいうものの特に学習という分野に関しては

何をやってみれば良いのかがわからない人が多いものです………

このブログの目的と目標は?

勉強に困っている 

小学生・中学生・高校生・大学生、勉強のさせ方に困っている保護者の方に向けて

自分に合う勉強法を見つけてもらうための手助けをしたい

「結局は本人のやる気」

確かにそうですが、そのやる気は0.1%でも99%のものでも良いと思います

 

やる気0.1%の人が

0.1%→1%→5%→10%→100%

となっていくためのお手伝いをしたい

 

そして「時間の効率的な使い方」についても共有していきたいと思っています

 

筆者はどんな人で、なぜ学びのお助けを?

私は今まで生きてきて塾に通ったことがないです

正確には「塾の生徒になったことはない」

でも、「塾の先生になったことはあります」

 

そして、現在(2021年9月)楽しく薬学部の学生生活を送っています

 

もちろん薬学部の勉強は大変ですが、苦しいと思ったことはそれほどありません

なぜなら

「勉強時間が短いから」

親に成績を見せるといつも言われることは

「寝てばっかりなのに、よくそんな勉強でそんな成績取れるね〜」

 

私は、勉強しなくても、努力しなくても成績が良い天才型ではないです

さらに、がむしゃらに勉強するという努力はあまり得意ではありません

でも「寝る時間を確保するために効率の良い勉強方法を考える」という努力は惜しみなくできます

 

この努力は現在、自分のスキルとなり、多くの事に役立っているように感じます

試行錯誤して身につけたスキルを直接会ってお話することができない人にも共有していきたいです!

 

 今後の人生で一番若い瞬間は「今」です!「今」から自分を変えましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました