授業での理解で、テスト勉強を激減させられる!?

中学生・高校生

理解することはなぜ重要?

テスト勉強をしていると

「これ結局全部暗記すれば点数取れるんじゃない?」

と思うことありませんか??

教科書を一言一句暗記してしまえばテスト中教科書を持ち込んでいるのと同じことですから絶対点数取れるはずですよね

超人レベルの暗記力を持っている人は暗記でテストを乗り切ることができるのかもしれません

ただ

普通の人は無理ですよね…私は無理です…

社会や理科などの教科は確かに暗記することが多いので「理解」とともに「暗記」のとても重要になってきます

言ってしまえば理解できていなくても、問題数をこなして出題問題パターンがわかってしまえば、ある程度太刀打ち出来ます

だから、受験前になって勉強をし始めると社会や理科は一気にグンと点数を伸ばすことが可能なんです

 

ですが、数学や英語などの日々の授業での「理解」の積み重ねが重要な教科に関しては「暗記」だけでは到底太刀打ちできません

掛け算の九九くらいならまだしも、計算問題一つ一つを全て暗記するわけにはいきませんよね

 

「理解」するのには時間がかかりますし、分からないところが溜まっていれば溜まっているほど面倒臭い作業になります

ただし、この「理解」によってどのくらい学習効率がUPするのか

簡単な問題で試してみましょう

小学2年生以上であればできる問題ですのでぜひ挑戦してみてくだい(大人も!)

問題

次の30桁の数字を覚えてください(制限時間2分)

3 9 2 7 1 4 4 1 6 6 3 6 1 8 8 6 4 2 4 8 3 2 6 1 2 2 4 8 3 2

 

2分経ったところで紙に書き出してみてください

どのくらい正確に書き出せましたか?

 

解説

それでは本題である「理解」の部分をやってみましょう

この30桁の数字には法則があります

3 9 2 7 1 4 4 1 6 6 3 6 1 8 8 6 4 2 4 8 3 2 6 1 2 2 4 8 3 2

どのような法則があるかというと

前2つの数字の掛け算の結果を後ろに書き足している形になっているということです

3 9 2 7 (3×9=27)

3 9 2 7 1 4(2×7=14)

3 9 2 7 1 4 4(1×4=4)

3 9 2 7 1 4 41 6(4×4=16)

このように30桁になるまで繰り返しているんです

まずここまで「理解」できたでしょうか?

※理解しきれなかった人は、もう一度じっくり解説を読んでみてください

 

問題2

ではここで類題です

4 7 2 8 1 6 6 3 6 1 8 8 6 4 2 4 8 3 2 6 1 2 2 4 8 3 2 6 1 2

 

これはどうでしょうか?

一回法則を理解してしまえば最初の47だけ覚えれば自分で考えて30桁の数字を書くことができますよね?

小学校・中学校・高校の授業で学んでいることはこの法則なんです

だから「学校の授業を理解することが大切」なんです

テスト前の学習量を減らしたいのであれば日々理解しておくことが楽をする近道ですよね?

どうせ教室の机に座っているのであれば、その場で「理解してしまおう」と意気込んでみてください

今までこの「理解」をサボっていた人は急に理解できるようになったりしないので

とにかく「理解しよう」としてみてください

そのうち、あ〜そういうことかと思って授業を聞ける日がきます!

 

勉強しなくても点数が取れる人

クラスに一人はいる勉強しなくてもテストの点数が取れる人

この人はこの「理解」の精度が高いと思います

学校の授業や塾での予習で「理解」をしているんです

決して生まれた時から、問題が解ける訳ではありません

多くの人がテスト勉強を始めるもっと前の時期に学習をある程度終えることができているから

テスト期間勉強していないように見えるんです

 

常に勉強に焦っていない人を見て羨ましいと思うなら、その人の方法を真似てみてください

 

 今後の人生で一番若い瞬間は「今」です!「今」から自分を変えましょう!

タイトルとURLをコピーしました